SSブログ

節約!豆腐と白菜のカニカマあんかけ [節約]

こんばんはー꒰*´∀`*꒱


今日は晴れ間があったけど、なんだか冷え込みますねー(((((°°;)

こんな日はお鍋もいいけど、あんかけ丼はいかがですかー??


使ってる具材は地味ですが、うま〜な丼になのです(´◡͐`)


豆腐と白菜のカニカマあんかけ丼⑅❛ั◡❛ั⑅

image.jpeg

〈材料/3-4人前〉

・お豆腐 1丁(水切りしてね)
・ネギ 1/2本
・カニカマ 4本位(お好みでね)
・白菜 2-3枚
・中華スープの素 小1.5
・お水 カップ1.5
・オイスターソース 大1
・醤油 小1.5
・酒 大1
・片栗粉 大2
・塩胡椒 適量

ポイントは最初に中華鍋で葱を炒めて香りを油にうつすこと、豆腐は下準備でしっかりと水切りをすること(*´ڡ`●)
野菜は葉物野菜とかあるものでアレンジしてみてください。
いれる野菜の種類によって水分の量が変わってくるので味付けは加減してください⑅❛ั◡❛ั⑅

野菜は葉物野菜とかあるものでも全然美味しいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

仕上げにごま油をかけて召し上がれーʕ*̫͡*ʕ。oO

お好みでお酢やラー油をかけていただいても美味しいです。


いつもブログを見ていただき本当にありがとうございます♡
ランキングに参加しています!ポチッと応援してくれると嬉しいです⑅❛ั◡❛ั⑅

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

スポンサーリンク




節約な天津飯⑅❛ั◡❛ั⑅ [節約]

今日の晩御飯は天津飯!
image.jpeg

節約料理なのでご察しの通り!笑
カニカマを使ってます。

これも卵大好きな息子の大好物です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

image.jpeg

節約な天津飯レシピ

(材料/2人前)
・卵4個
・ねぎ1/2本
・カニカマ4本
・オイスターソース小2
・塩少々

甘酢あん
・水100cc
・ごま油小1
・醤油大1
・砂糖大1
・酢小2
・中華スープの素小1/2(我が家では創味シャンタン)
・片栗粉小1

下準備)
ネギは薄切り、カニカマはほぐしておく。
卵をよくとき、オイスターソースと塩を混ぜ合わせておく。
甘酢あんは小鍋に材料を入れかき混ぜながら火入れしておく。

①熱した中華鍋かフライパンに油大2強(分量外)とネギを入れて、ネギの香りを油に移す。

②香りが移ったらほぐしたカニカマをいれ炒める。

③油が回ったら、卵液を投入する。おたまや木ベラで鍋底から大きくかくように炒める。混ぜすぎないこと。
あともう少しというところで火をとめご飯の上にすべらせる。完成です。

天津飯にしないときは、気持ちオイスターソース多めにすると美味しいです。
中の具はしいたけを細かく刻んでいれたり、お好みでどうぞ꒰*´∀`*꒱
お給料日前などには嬉しいレシピでしたー。



ポチッと応援してくれると嬉しいです⑅❛ั◡❛ั⑅
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




スポンサーリンク





タグ:節約 卵料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。